一覧にもどる<<

バスクラ 運指について(4)

No.1
アイコン

リリー

ベークラからバスクラに移動したんですけど
キーが増えて運指はベークラと大体一緒だよって
5分ぐらいで引き継ぎで独学でやるしかなくなって
運指がわからないので教えてください
ベークラもよく運指わかってないです
中1吹奏楽部です

2022/08/31 12:50:38

No.2
アイコン

ゆうとママ

クラリネットを中学、高校、社会人とやってきた子育て中のママです。
教えてあげたいのですが、文字だけだと何がわからなくて何を教えてあげたらいいか、ちょっと難しいのですが、、どうしたらいいかな。

2022/09/01 22:54:14

No.3
アイコン

ゆっきー

クラリネットを約10年間やっている現役クラリネット奏者です。バスクラも曲によっては吹いています。
まず、ベークラとバスクラの中音域〜高音域までは同じ運指で低音域からバスクラならではの運指が登場します。
バスクラは最低音が「ミ♭」で普通のクラより右手小指で押さえるキーがひとつ多くてその部分を押えられればいいのです。

ベークラの運指は運指表を用いて練習をするしかないですね...。
運指表を見て見様見真似でやっていくとそのうち手が勝手に動くようになると思います!

2022/09/02 01:05:24

No.4
アイコン

ゆあり

クラリネット歴22年、音楽大学でもクラリネットを学んでいた者です。バスクラももちろん吹きます。

投稿者様は唐突な引き継ぎで大変でしたね。まず、運指はバスクラの最低音以外はベークラと同じです。ただ、ベーもバスも共通して言えることですが、一つの音に対して運指は何パターンか存在することもあり、いずれ吹く曲によって使い分ける必要が必ず出てきます。

まずはネットで構いませんので、ベークラまたはバスクラの運指表を検索して見てください。
正しい運指を最初から身につけておけば、上達もスムーズになります。

2022/09/02 06:53:02

返信はこちらから

スレ主ですか?
お名前
顔アイコン
メッセージ

アイコンは大きくなるまでタップして(iphoneの場合)
~ ここに「#sample」が存在した場合の処理を記述 ~