一覧にもどる<<

オーボエの音程の合わせ方、スムーズに音を出すには(5)

No.1
アイコン

オーボエ吹き

こんにちは。突然失礼します!
中二のオーボエ担です。私達の代は9月から入部だったので、オーボエ歴は半年ちょいぐらいです。
もうすぐ後輩が入ってくるのですが、タイトル通り音程が合わなくてピンチです(><)
どの音も半音高くなったり、チューナーで#の方に傾いて、先輩に注意されることが多いんです。
また、今スタッカートが多い曲をやっているのですが、音の出が悪くていつも遅れてしまいます。
これらは、どのような事に注意したり、どのような練習をすればいいですか?
長文になってしまいごめんなさい。
よろしくお願いします(o_ _)o

2021/05/26 19:31:23

No.2
アイコン

だるま

音程を意識するより、まずは安定してまっすぐな音を伸ばすことを意識して、 姿勢や呼吸、楽器の角度、くわえる深さなどを鏡で見ながら、状態を観察して少しずつ微調整しながら整えてみると良いと思います。

2021/05/27 01:46:02

No.3
アイコン

まつの

前提として、リードは合っていますか?リードが良くないと音程も合わないので気をつけてくださいね。
それから息の使い方も大事。息を細くても力強く出すのです。リードは小さいため一気に大量に出す必要はありません。息の漏れは逆によくありせんのでご注意を。圧力のある息の出し方で音の出がぐっと良くなるので確認してみて下さい。
スタッカートにおいてもその瞬間だけ息を強めるのでなく、常に次を意識した出し方を心掛けると良いです。

2021/05/27 05:42:23

No.4
アイコン

ぶるのも

チューニングメーターを利用して、1音ずつチューニングメーターの中央に目盛りが合う音が出るまで練習してみると良いと思います。
それから、楽器との組み合わせによって音の聞こえ方が変わって来ることも多いので、他の楽器の方と練習しながら、音程の微妙な違いを調整していくのも大切になってきます。
あと、オーボエですべての曲にぴったり合う音を出すことはプロでも難しいので、どの曲でも平均的にそれほどずれを感じない音程を目指して練習することが必要だと思います。

2021/05/27 06:35:48

No.5
アイコン

オーボエ吹き

皆さんありがとうございますm(__)m

2021/06/05 16:14:23

このスレッドの回答は締め切られています。

~ ここに「#sample」が存在した場合の処理を記述 ~